2108_パラリンピック開会式の日の東京

溜池山王から表参道まで歩く

f:id:dongguacha:20210824205012j:image

仕事をそこそこに切り上げてあてもなく歩き始める。ふと後ろを振り向くと、右上の虎ノ門ヒルズも赤•緑•青のパラリンピックカラーにライトアップされている。ちなみに首都高も関係車両以外通行止めになっているらしく、一部の大型バスしか見かけなかった。

f:id:dongguacha:20210824205133j:image
f:id:dongguacha:20210824205023j:image

赤坂あたりでは246の交通規制の案内も。割と広範囲に規制かけているんだなといった印象。
f:id:dongguacha:20210824205114j:image

f:id:dongguacha:20210824205119j:image

赤坂見附の交差点は完全に封鎖、立体交差も閉鎖されているので車が一台もいない。グランツーリスモのような風景に。
f:id:dongguacha:20210824205129j:image
f:id:dongguacha:20210824205030j:image

広角で撮るとさらにそれっぽいんだけど、ゲームのように車は一台もいない。
f:id:dongguacha:20210824205111j:image
f:id:dongguacha:20210824205055j:image

赤坂警察署のあたりではバスの駐車場として使われていた。全国各地からかき集められた観光バスが活躍していた模様、やたら関西のバスを見かけた気がした。訪日観光客ブームもあり供給量が多いのかも?

この後もどんどんバスは入ってきていて、二重駐車になっていた。

f:id:dongguacha:20210824204957j:image
f:id:dongguacha:20210824205103j:image
f:id:dongguacha:20210824205005j:image

青山一丁目のあたりでは、沿道で国旗を掲げる人や選手?が乗っているバスに手を振る人も。
f:id:dongguacha:20210824205106j:image
f:id:dongguacha:20210824205140j:image
f:id:dongguacha:20210824205008j:image

神宮外苑のいちょう並木の前には野次馬が集結。もちろんマスコミも。ここだと花火とかドローンとか見えるのだろうか?いつ花火が打ち上がり、ドローンが飛ぶのかわからないので、待機せずに進むことに。


f:id:dongguacha:20210824205902j:image
f:id:dongguacha:20210824205144j:image
f:id:dongguacha:20210824205100j:image

外苑前から国立競技場の方に向かう道はさらに長期間にわたって交通規制がかかってるようだ。歩道は通れそう。みんな立て看板のことなんか気にせずに国立競技場に向かっていく。警察も何も言わずに見て見ぬふり。
f:id:dongguacha:20210824205124j:image
f:id:dongguacha:20210824205034j:image

大通りを警察が封鎖するのは映画のようだ。

f:id:dongguacha:20210824210119j:image

このために愛知県警まで動員されている。この他、京都府警や広島県警も見かけた。


f:id:dongguacha:20210824205018j:image

2021年なんですけど、TOKYO 2020。何だかんだ、大きなトラブルはなく行われていた。もう始めてしまったんだから、最後まで何もないのが一番だ。